ふつう女子の就活にっき@2017卒

野心のない、とりあえず働きたい、内定がほしい女の子に向けた就活アドバイスです。参考程度になればなによりです。

面接について

 

はっきり言って、わたしは面接が苦手です。よく面接に通ったなぁ、と我ながら思います。なのでこうすると絶対通る!といったようなテクニックは伝えられません。ごめんなさい。

こんな人でも面接は通過できます。大丈夫です。

 

♪面接の通過率を上げるには

 

*慣れ、あるのみ

はじめて面接を受けた時と比べて、今のほうが受け答えがしっかりできているという自信があります。

聞かれる質問は企業が違えど被ってくる部分があるので、一度答えた質問だと、スムーズに答えられるようになりましたし、初面接はあほみたいに緊張したものですが、何度か面接を経験して落ちたり受かったりしていると、緊張感は落ち着いていきます。

あと、自分のどんな言葉が面接官に受けがよいか、実際面接を受けてだんだんつかめてきます。

 

なので、本命企業を受ける前にできるだけたくさん志望度の低い企業の面接を体験するとよいと思います。

 

*事前準備が大切

面接は会話だ!暗記厳禁!といわれる昨今ですが、無防備に準備を一切せず突っ込む人は往々にして落ちます。(わたしです)。

セリフを覚えていくのはいただけないですが、考えていく必要はあります。

 

まず、どんなことを面接できかれるのか調べましょう。ググれば50選ほどされたサイトがでてきます。

そこで、その質問のごとに面接官の意図を調べましょう。ググればでてきます。

その意図に即してワードに自分の考えを打ち込んでいきましょう。どれだけ長くてもかまいません。

これを50個全部して、見直して、おかしいところを直して、という作業をして、終わりです。

印刷も、内容の暗記もしなくて結構です。

面接のときには、このとき考えたことを、面接官の質問に即してぼんやり思い出しながら端的に伝えましょう。

その場でパッと思いついて答えるよりまともなことが言えるはずです。