ふつう女子の就活にっき@2017卒

野心のない、とりあえず働きたい、内定がほしい女の子に向けた就活アドバイスです。参考程度になればなによりです。

書類選考について

エントリーシートの大切さ

 

まず就活生がぶちあたる第一関門エントリーシート

 

書類を通さなくては、と思ってネットで調べた例文をちょちょっと改変したものは送るべきではありません。

問いひとつひとつに対して、面接で聞かれたときに自分が答えやすいように書く、というように

*面接をイメージ*してほしいです。

 

なぜなら、エントリーシートは面接のときに面接官の手元に置かれ、エントリーシートをもとに質問されるからです。

 

♪ネットで調べていいこと悪いこと

 

エントリーシートの例文はネットに腐るほどあります。自己PRであれば、能力ごとに例文がエピソードつきでのっています。

 

ここで調べてほしいことは

 

*設問の意図

企業があなたのどんな情報を知りたがっているかを知ることは大切です。

 

真似してほしくないことは

 

インパクトに残るエピソード

特別な経験は就活には必須ではありません。あって損は絶対しませんが、なくても内定がもらえます。サークルですごいことをしてなくても大丈夫。捏造はしないでください。

 

♪わたしの書類選考の体験談

 

ウェブエントリーシートはほとんど落ちました。一方、郵送のエントリーシートはほとんど通りました。

説明会に行くと突然エントリーシートが渡され、30分以内に記入してください、といった企業もありました。

 

書類選考と面接の間が空くと、過去の書類のだめなところがわかっていたりするので、エントリーシートとは違うのですが〜と訂正しながら話すこともありました、、エントリーシートは最終面接まで残るので、中途半端な内容にしないよう気をつけるべきでした。