ふつう女子の就活にっき@2017卒

野心のない、とりあえず働きたい、内定がほしい女の子に向けた就活アドバイスです。参考程度になればなによりです。

このブログについて

♪ごあいさつ

 

はじめまして。

就活がひと段落つきました

女子大生のうたともうします。

 

私が就活を経験して感じたこと、アドバイスをこれから書いていこうと思います。

 

♪ブログ開設のきっかけ

 

就活中、不安いっぱいで就活サイトをたくさん見ていたのですが、面接の答えの例やESの例が意識が高すぎて参考になりませんでした。

 

私は女というせいもあると思うのですが

仕事に対する意欲が低く、

「結婚するまで働ければいいや」

「福利厚生がいい会社がいい」

といったように意識低めだったからです。

 

しかし、内定はとらないといけません。

ニートにはなりたくありません。

意識高め就活サイトを見ながら頑張りました。が、終わってから思うとたいへんムダが多かったです。効率が悪かったと感じます。

 

私のように、とりあえず働かなきゃ、内定ほしい、というような意識低め女子のための就活アドバイスはネットに転がってなかったからです。

 

そこで、私の個人的な体験に基づいてですが、女子が就活をちゃちゃっと終わらせるにはどうしたらよいか、なにが必要なのかを書いて、意識が低い子でも就活を成功させる手助けをしていきたいと考えています。

、、、バリキャリ志望の方向けではないと思います。

 

♪自己紹介

 

最後に、簡単に私のスペックと就活の流れを書いておきます。

 

名前 うた@2017卒

大学 地方駅弁農学部

志望業界 食品メーカー

 

食品メーカーを中心に受けました。

内定は中小ですが、食品メーカー2社から頂きました。

あと1社夏採用に挑戦予定です。

 

ESは20社ほど送り、

グループ面接やグループワークであほみたいに落ち、

最終面接まで進んだのは内定を頂いた2社のみ。

 

人気業界の食品業界についてわかるところは多いので、詳しく書いていくつもりです。

 

よろしくお願いします。