ふつう女子の就活にっき@2017卒

野心のない、とりあえず働きたい、内定がほしい女の子に向けた就活アドバイスです。参考程度になればなによりです。

ふつう女子のための就活とは ?

♪ふつう女子ってどんな人

 

私の個人的な考えですが、以下の2つに当てはまる女子と定義しておきます。

 

*突出した特徴を持っていない

学生時代に頑張ったことが書けない

リーダー的存在じゃない

容姿やコミュ力に自信がない

 

*バリキャリ思考じゃない

将来的に仕事より家庭を優先したい

休みなど福利厚生を大切にしたい

 

こういったひとはたくさんいるんじゃないかなぁと思います。

実際私もそうですし、就活中に出会った子や友達からも「正直、結婚したら仕事はやめると思うから本気になれない」という考えを聞きました。

 

こんな感じだと、一生働く会社を見つけるつもりの男子あるいはバリキャリ女子とは本気度が違うので、まともに戦うと負ける確率が高いです。

 

♪ふつう女子が内定を取るには

 

*身の丈にあった企業を受けること*

 

これに尽きます。企業選びについてで詳しく書きますが、ふつう女子に有名企業や大手企業ははっきり言って厳しいです。

中小企業に早めに目を向けることをおすすめします。

 

しかし、その中でも

*自分が納得できる会社に入社すること*

は諦めないでほしいと思います。

 

納得できる条件は人によって色々だと思いますが、内定を取ることを目標にせず、入社してから働くことを目標にすれば自ずと条件が浮かぶのではないでしょうか。

 

ちなみに私は、1年目で商品開発に携われること、休みが週2日はとれること、を条件にしていました。結果として、大手には相手にされませんでしたが、中小企業にはこの条件を満たすところに拾っていただけました。